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解体工事マッチング事業部
お客様サポート
伊藤優子・永山里栄

事務経験のある・なしに関係なく、あまり気負いせずやっていけると思います。オペレーターの方も優しいですし、サポーター同士で協力ながら仕事をしています。

Q1

アールアンドエーブレインズに入社しようと決めた理由は何ですか?

伊藤さん:私は前職も事務をやっていたので、その経験を活かした仕事がしたいなと思っていました。プラス事務職の中でも、私は人と話すことも好きなので黙々とパソコン作業をやるだけでなく、人とコミュケーションを取れる仕事がしたかったんです。
そう思って求人を探していたら、アールアンドエーブレインズの求人に「電話業務もある」って書いてあったのでちょうど良いかも!と思って応募しました。あと、公式HPのアットホームな雰囲気に惹かれたのもあります。実際に入社してみたら、感じたままの雰囲気で良かったです(笑)

永山さん:私は、伊藤さんとは違って前職が接客業なので事務経験はありません。でも、事務職に憧れがあったので「次の仕事は事務職にしよう」と思っていました。それで求人を色々見ているときに、アールアンドエーブレインズの求人を見つけました。
未経験OKという言葉があったのと、社員同士の仲いいイメージが感じられたので応募したんです。事務未経験で不安でしたが、質問したら答えてくれる環境で安心しました。

INTERVIEW

インタビュー

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QUESTION

Q2

現在どんな仕事をしていますか?日々、どんなことを心がけていますか?

伊藤さん・永山さん:オペレーター(営業)さんのサポートが主な仕事です。 オペレーターさんの指示で業者さんに電話をしたり、メールやFAXを送ったりしています。

伊藤さん:他に業者さんから届く請求書や覚書の処理も対応しています。他にも必要な対応があれば、初田マネージャーから指示があるので、それに従って動くこともあります。

永山さん:私は請求書や覚書の対応はないのですが、お問い合わせいただいたお客様への資料発送の手配などを対応しています。
Q3

1日のスケジュールを教えてください

伊藤さん・永山さん:出勤したらまず、必要な書類が届いていないかメールやFAXを確認します。そのあとは、オペレーターさんの状況に合わせて業者さんに連絡したり、書類を作成したりしています。状況をみて私たちで仕事を分担することもあります。

また、分からないことがあれば初田マネージャーや先輩の原田さんが丁寧に教えてくれるので心強いです。それから、夕方ごろにはお客様や業者さんへの送付資料の手配をします。19時ごろに日報を提出して業務終了です。
スケジュールをみる
10:00
出社
10:15
メールやファックスを確認
10:45
午前業務(オペレーターサポート)
12:30
昼休憩
13:30
午後業務(オペレーターサポート)
17:00
資料送付手配
19:00
日報提出・退勤
Q4

オペレーターの印象はいかがでしたか?

伊藤さん:すごく気を使ってくれます。例えば、オペレーターさんは私たちに仕事をお願いするとき「よろしくお願いします」と一言添えてくれるので、気持ちよく仕事ができています。

永山さん: 私もそう思います。困っていたら「大丈夫?」と声をかけてくれたり、「こうしたらいいよ」とアドバイスをくれたりするので、安心して仕事をすることができます。優しい人がとても多いと思いますね。

Q5

どんな時に仕事のやりがいや喜びを感じますか?

伊藤さん: 業者さんはもちろん、個人のお客様も含めてお電話していると、面白い方が多いなと思います。入社したばかりの頃は、業者さんに対して「話し方が怖いな」と思ったこともありますが、最近は慣れてきて面白いなって思うようになりました。いろんな人と話せるのがすごく楽しいです。

永山さん:サポーターという仕事だからというのもあると思いますが、オペレーターさんからはもちろん、業者さんからも「ありがとう」と感謝されるのはすごく嬉しいです。
Q6

この会社でどんな成長ができると期待していますか?

伊藤さん:電話対応を多くしてきたので、色んな方の対応ができるようになったと思います。「このタイプの方にはこう伝えたほうが良い」みたいなものが分かるようになった感じがします。あと、以前の自分では考えられないのですが、請求書や契約書など経理に近い処理もできるようになりました。数字に苦手意識があったので、すごい進歩だと思います。

永山さん:タイピングが早くなりました(笑)事務未経験だったので、WordやExcelも簡単なことしかできませんでしたが、この会社に入ってある程度できるようになったと思います。色々なことをさせて頂いているので、事務スキルが上がったと思います。
Q7

今だから言える失敗談を教えてください。

伊藤さん:色々な業者さんやお客様から電話がかかってくるので、最初のほうは「誰だろう」と訳が分からなくなったりしていました。あ、もちろん今はわかります(笑)

永山さん:宛先を間違えてFAXしたり、メールを送ってしまったりすることがありました。業者さんに送るメールをお客様に送ってしまったときは本当にひやひやしました。

Q8

将来の夢、チャレンジしたいことは何ですか?

伊藤さん:臨機応変に色々とできるようになりたいです。特に、今は請求書や契約書などのお金に関することは、都度初田マネージャーに確認しています。今後はちょっとしたことなら、私でも判断できるようになりたいですね。

永山さん:今はオペレーターの方に相談したりしているお客様からの質問などを、自分でも返答できるようになりたいです。例えば、滅失登記に関する質問だったり、解体工事全般についての質問を私が回答することで引継ぎの手間や時間短縮になるんじゃないかなと思っています。
Q9

アールアンドエーブレインズに入社してよかったところはどこですか?

伊藤さん:アットホームな感じは求人どおりだなと思いました。また、前の職場では「やっといて」と特に説明もない仕事を依頼されどうしたら良いのか分からないことも多々ありました。でも、アールアンドエーブレインズでは、きちんと説明してくれたり、永山さんと相談しながら進めたり出来るので助かっています。また、分からないことがあっても聞ける環境なので安心して仕事ができます。

永山さん:試用期間中もそうですが、私のキャパを見ながら仕事量を調整してくださるので、いっぱいいっぱいになりすぎることはなかったです。今は伊藤さんと協力しながら仕事が出来るので良いですね。

MESSAGE

メッセージ
Q10

就職活動中の方へのメッセージ

永山さん(左)・伊藤さん(右):アールアンドエーブレインズは「質問しやすく、聞きやすい環境」です。どうしよう?と困っていたら、すぐに「どうしたの?」と気を使って声をかけてくれるので、事務経験のあるなしに関係なく協力しながらやっていけます。なので、もしアールアンドエーブレインズが良いと思ったら、そんなに気負いせず応募してくれたら嬉しいです。

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